Parisienne

#paris#france#voyage#europe#football

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初授業

教室へ行き、いよいよ初授業!学校生活の始まりです!4人の日本人2人の韓国人3人のブラジルメキシコ、シリア、チリ、ドイツ、トルコが1人ずつ。今後クラス上がったり下がったりでメンバーちょいちょいかわりますが、初めはこんなかんじ!定番の他己紹介から…

初登校

パリに到着した翌日は初登校日!曖昧ながら地図をみて遠回りしてなんとか到着する。普通のヨーロッパぽい建物で、鍵の番号わからなくて入れない。どうしようと思ってると、日本人の人!これから同じ学校に通うらしくて救世主的なタイミングできてくれて!後…

学校

フランスでの生活。言葉はあんまりわからないし友達もいない。なので、最初の3ヶ月は学校へ行き、勉強はもちろん、人脈をつくろう。そう考え、ビザ申請を手伝ってもらった会社に入学手続きもしてもらいました。FRANCE LANGUEという語学学校でパリには何ヶ所…

いよいよ出国

無事にビザが届き、ついに出国!学生時代に留学した時は荷物が多すぎて重力オーバーしたので、、今回は余計なものはもたず最小限の荷物で!飛行機の中で軽くホームシックになりながらシャルルドゴール空港に到着!久しぶりのフランス!これから始まる海外生…

VISA⑤

ビザの書類を揃えたら、あとは申請のみ!フランスのビザの場合は、東京にあるフランス大使館で申請します。関西在住の私には遠かった。まず、インターネットから、申請の予約をする必要があります。予約が埋まるのが割と早いので、予約はお早めにすることを…

VISA④

そしてもう一つ迷ったのが、滞在中の計画表および履歴書。フリーフォーマットなので、迷ったのですが、すごく雑なもので問題ありません!滞在中の計画表は、私の場合1月学校 2月学校 3月アルバイト…10月ストラスブール、ディジョン、リヨン…みたいな表をつく…

VISA③

書類を揃える上で1番悩むのが志望動機作文。ワーホリのビザでは、働く意思のないのはダメとか、1年で帰る意思のないのもダメとか、、いろんな情報が錯綜してて、わかんない。1番いいのは1年で何をして、何をやり遂げるのか。明確な目標がある人は問題ないか…

VISA②

フランスのワーホリのビザを取得するには、必要な書類がいっぱい。①申請書類チェックリスト ※大使館HPよりダウンロード 英語またはフランス語②長期ビザ申請書 ※大使館HPよりダウンロード 証明写真貼り忘れないように 英語またはフランス語③パスポートと…

VISA①

学生時代にワーキングホリデーの存在を知ってから、ずっと使ってみたいなーとおもってた。そして大好きなフランスに1年間、自由に暮らせて、シェンゲンの国にも行き放題。なんて素晴らしい!それからは、ワーホリでフランスに住もう!パリでバイトしながら…