Parisienne

#paris#france#voyage#europe#football

学校

フランスでの生活。

言葉はあんまりわからないし
友達もいない。

なので、最初の3ヶ月は学校へ行き、
勉強はもちろん、人脈をつくろう。

そう考え、
ビザ申請を手伝ってもらった会社に
入学手続きもしてもらいました。

FRANCE  LANGUEという語学学校で
パリには何ヶ所かある。

場所によっても値段が違ったので
一番安い16区にある校舎へ決めました。
(現在はノートルダムに移ったかも?)

1週間単位から入学可能で
3ヶ月コースだと割安。

3ヶ月コースだと昼間にアトリエがあり
夕方からクラスの授業といった感じ。

1週間単位の人は朝にクラスの授業があり、
昼からアトリエだったらしい。

先生はあたりはずれはあるかもだけど、
個人的には悪くないと思う。

やたら日本が好きで、よく日本語を話したがる先生もいた(笑)

生徒は日本人や韓国人多め。

レベルの高いクラスへ行けば
少なくなるけど、A1やA2レベルだと
アジア人は多いかな。

そんな学校でした。